Startingover
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
練習試合 vs山形@日立台
P1020538.jpg


最後の練習試合。
試合の方は、45分×3本で行われた。

1試合目
柏0-0山形
スタメン
柏 GK 南 DF 小林亮、岡山、中澤、小林祐
  MF ディエゴ、山根、平山、谷澤
  FW 北嶋、鈴木達

1試合目はちばぎんと同じメンバーで臨んでいたが、柏の方がボールを持つ機会が多かった。
だが、山形は様子見なのか引き気味。
パスも上手く渡ったりしており形はきっちりしていた。横パスが目立ったところで石崎監督から「横パスが多すぎるぞ」との声にも反応してロングフィードも交えるがそれも通るは通った。
が、ゴールは割れず。
そして前半を終える。

2本目は下のようなメンバーに
柏 GK 南 DF 小林亮、岡山、中澤、小林祐
  MF 大谷、山根、ディエゴ、谷澤
  FW 北嶋、鈴木達
平山から大谷にチェンジして、大谷はボランチ、ディエゴは左MFで起用。
前半は柏も少々控えめという感じだったから後半にエンジンが掛かりだすかと思ったが、前半に比べていまいちかみ合わないでいる。
すると5分に山形が左CKを得ると、キッカーは昨年まで仙台にいた財前。その財前のキックを昨年大宮でプレーしていたレアンドロが頭で合わせて山形が先制。去年の悪い失点パターンが出てしまった。
ここで挽回しようと反撃に出ようかと思ったものの、山形のハードなディフェンスがそうさせない。と共になかなか柏の選手も上手くかみ合わせることが出来ないでいる。MFで何度かポジションチェンジを試みようともうまくいかなかったり、前半には途切れることなく声を掛け合っていたのにそれも少なくなってくる。
そんな悪循環の中を山形は攻め込んで行き、29分には中澤がエリア内で相手選手を倒してしまいPKの判定。PKを山形のストライカー原竜太が落ち着いて決めて0-2に。
この後に、谷澤から李に代わって多少柏の流れも良くなったものの無得点のまま試合終了。
0-2で柏としてはいいところがあまりなく最後の練習試合を終えてしまった。

前半はいい流れだったものの後半は良くない。
交代も原因であったかもしれないが、それ以上に山形のハードチャージの連続に苦戦してしまい、そうこうしているうちに自らの攻撃パターン等を見出せないまま終わってしまった感がある。
それと中澤のDFに少々不安がある。練習試合でPKを与えてしまったのはこれで2度目。声を出して鼓舞しているのはいいのだが、プレーでなかなか結果を出せずにいる。
むしろこの後に行われた試合に出場した瀬戸や根引の方が安定している気がするが…。
それと、攻撃MFについてもいい時悪い時の差が大きかったりする。
谷澤はボールを持った一歩目はいいのだが、二歩目ではあっさりパスを奪われたりドリブル突破が出来ずに苦戦。二歩目のプレーに気を配りたいもの。
平山についてはいい時は逆サイドへどんぴしゃりのパスを出したりいいクロスを出すこともあるが、悪い時は単純なミスをしたりクロスも浅い位置から出したりとちょっと不安に感じる時もある。
2列目が安定するかしないかもこれからJ2を戦うに当たっては重要でもあろう。

続き以降に3本目を
3本目
スタメン
柏 GK 加藤 DF 蔵川、根引、瀬戸、石川
  MF 大谷、永井、鈴木将、柳沢
  FW 長谷川、李
山形は原竜太や佐々木がいたりとそこそこいいメンバーがいたりしているが、ピンチを迎えても経験値の高い根引、瀬戸のCBが対応してピンチな場面でもシュートを防いでいたりしている。
攻撃面では、鈴木将が左から深い位置までドリブルで上がっていいクロスを上げたりしているが堅い山形DFに阻まれてシュートをなかなか打たせない。時折目の覚ますボレーシュートを打ったりするも惜しくも枠の外。
しかし、鈴木将の果敢なドリブルやクロスは攻撃にアクセントを与えており1本目、2本目の左サイドの選手らよりはいい結果を出している。
35分には大谷から大河原に交代して、4バックの一角に、そして瀬戸がボランチに入った。
結果は0-0の引き分けだが、鈴木将の他にも永井が視野の広さをうかがわせるプレー振りを披露したり、根引の中澤に待ったを掛けるような空中戦の強さを発揮したりと決して失望すべき試合ではなかった。
1本目・2本目だけでなく、3本目の選手のプレー振りもしっかり見極めたうえでしっかり開幕のスタメンを吟味してもらいたい。


テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
