Startingover
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
薄氷の首位キープ vs湘南@平塚
前節は、ホームでは大勝した相手の徳島。
しかし、0-1での敗戦。
今回の相手は湘南、前回対戦ではロスタイム終了間際に同点に追いつかれてほろ苦い思いをした。
が、悪い流れを生まないためにもここで勝たねばならない。

メンバー
GK 南
DF 小林亮、鎌田、岡山、大谷
MF 山根、リカルジーニョ、平山、谷澤
FW ディエゴ、フランサ
SUB 加藤、落合、李、宇野沢、北嶋
累積警告の祐三に代わって大谷がSBに、SUBは落合が東京V戦以来の出番、そして北嶋が怪我から復帰した。

前半
攻撃については、両者五分五分であったもののどちらもいまいち。
柏については、平山・ディエゴが精力的に動き、後ろをリカルジーニョが支えているのもあって徳島戦よりは上々も最後までなかなかうまく繋がらず。一方で湘南はフィニッシュが決まらないパターンが多い。
ここに湘南の低迷原因が伺えるのか。
そこで先制したのは柏。
前半34分に平山のクロスを合わせてディエゴが先制点!!
このゴールで勢いが増すかと思われたが、得点前とはそう変わらないまま前半を終える。

後半
後半になると湘南が選手交代に動き出すと、前半と同様に一進一退となりながらもカウンターサッカーに賭ける湘南の調子が出始める。
その影響もあってか少々柏のDFのマークの甘さが見られ始めてしまい、後半17分のPKに至ってしまう。
このPK、小林亮が相手選手に背後から倒されたにも関わらず主審はペナルティスポットを指差して、どういうわけか小林亮にイエローカードを献上してしまったのである。
確かにこのジャッジはおかしい。しかし、その前の柏のDFのマークの甘さがこのPKに至る原因でもあった。
もし、右サイドからクロスを上げさせることがなければPKとなることなく終わったはずだが…。
湘南の横山がPKを決めて1-1の同点に。

同点になってからは、柏の攻撃の方が上回っていくものの焦りからかなかなかゴール前に至れない。
この後に、フランサ→李、さらには谷澤→北嶋へとチェンジするもなかなか流れは変えられない。
が、そんな状況でもゴールを決めたのは柏。
後半34分にディエゴが中央に出したパスに北嶋がつぶれ役になり、その近くにいた李に渡ってシュート。
見事にゴールを割り、ここで2-1に。
そのゴールパターンは3~4月に見られたパターンを思い出させる。
プレーの質があまり良くなくとも決める時は決める。

逆転ゴールが決まると、楽になったのか柏の方は攻撃よりもむしろ守りに気を使っていって、相手GKの負傷の影響での5分という永井ロスタイムも途中交代で入った落合を含めどうにか守って勝利。

P1030882.jpg


確かに今日の試合内容はそれほど良くなかった。
が、それでも勝利につなげている。
主審のジャッジの悪さもあったのだが、それでも勝利できたのは大きい。
その勝ち方は、3~4月に何度もギリギリで勝利した時を彷彿とさせたりもする。
どんないい試合でも勝ち点3が取れないと意味がない。が、逆にどんなにひどい内容でも勝ち点3が取れればその意義は大きい。
これからも勝ち点3にこだわりつつ戦い抜いてほしいところ。
とはいうものの、ちょっと気になるのはDFのマークの甘さ。ここら辺はもうちょっと改善して欲しいところでもあるし、パスのつながりの悪さも少々気になった。


そしてもう一つ付け加えたいこと。
主審のジャッジの悪さ。
小林亮のPK判定のほかにも、鎌田が倒されてずっと起きれないのに湘南の攻撃をずっと繰り返させていた。主審に関しては鎌田には見てみぬふり。普通ならば試合が止まるのだが…。
そして、相手選手にボールが当たってるにも関わらず湘南のコーナーキックを取られたりもしている。ここで抗議した南に対しては容赦なくイエローカード献上。
コーナーキックのミスジャッジを差し置いても、相手の抗議に対して感情的になってカード献上はいかがなものか。
主審としてジャッジをする以上は、正確なジャッジを心がけていくことはもちろんのこと、冷静さも大事ではなかろうか。


テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
やっぱりアップしましたね。昨日は帰りご一緒でき、ありがとうございました。
良い週末を。初葉っぱ行ってきます!
2006/06/22(木) 15:47:41 | URL | ume #-[ 編集]
>umeさん
予告どおりにアップしました。
やはり一日寝てからだとたぶん更新やらなそうな気もしますので…。

初の葉っぱですか…。
スタジアムの見づらさを気にしないようないい試合に土曜はなってほしいんですけどね。
2006/06/22(木) 20:22:06 | URL | taira #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
