Startingover
200602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200603
3月21日 vs鳥栖@日立台
草津、仙台とアウェイで連勝してホーム日立台へ帰ってきた柏レイソル。
3連勝、そしてホームでの今季初勝利を目指した対戦相手は鳥栖。
今期未勝利でなかなか結果を出せずにいるが昨年は途中まで昇格ラインに近い位置にいたチームゆえに侮れない。
鳥栖戦のメンバーは下の通り。
GK 南
DF 小林亮、岡山、小林祐、大谷
MF ディエゴ、山根、谷澤、平山
FW 北嶋、鈴木達
SUB 加藤、中澤、永井、宇野沢、フランサ
怪我明けの平山が左MFに復帰して、前節にサブに入っていた鈴木将が外された。

前半は、柏の方が若干押していた感じがするものの仙台戦に比べて安定度がなくゴール前に至るラストパスをなかなか出せずに苦戦。
なんとなく相手に合わせているような感じもしてならない。
鳥栖に攻め込まれる時間帯もあったが、ここはどうにか祐三と岡山のCBによって防げたようなもの。山根の出来がいまいちなのもあってCBの仕事が増やされた気もする。
なかなかいい所が少なかったものの、先制点を取ったのは柏。
久々の出場に連携面で苦しんでいた平山のクロスを鈴木達折り返したところを谷澤がボレーシュートを放って先制点!!
ここからはやや柏のペースに。
が、なかなか連携は深まらないままの時間帯はゴールを決めてから時間が経つごとに増えていき、また元のパターンに戻るかと思われた。
すると前半44分にカウンターから平山の挙げたクロスが谷澤の足に当たる。そのボールはそのままゴールに吸い込まれて2-0に。
ラッキーと言える谷澤のゴールが決まって調子付いたところで前半終了。

後半は、前半の悪い時間帯を引きずっているかのごとくなかなか連携が深まらない状態が続くが、吉田、村主、山口、ユンとベテランプレーヤーを多く抱える鳥栖は運動量が落ちていったのもあってお互いに淡白なプレーが続いて決定的な場面がそう多くない時間帯が続いていく。
柏はその間に、鈴木達→宇野沢、北嶋→フランサと選手投入を行っていくも交替選手がシュートを放てなかったりしてその時間帯は長引くばかり。
最後の交代のカードを平山→永井として一度ピンチを招いたのもあったが、そのまま2-0で試合終了。
P1020819.jpg


この結果、わずかの差で柏が単独首位に浮上。
勝ち点1差の位置に神戸がいて厳しい状態が続いていく。
今日の試合は、相手のペースに巻き込まれたこともあってか連携面が特に悪く試合内容はそう良くはない。
だが、そんな中で勝った要因はフィジカルの強さの差か。
祐三や岡山らがその強さを生かして相手からボールを奪う場面がそれを証明しているし、実際に倒されたらなかなか立ち上がれない選手が鳥栖の選手の中にはいた。
イコール、キャンプでの選手のフィジカル強化の成果も出ていることもあってそういった面では勝利もポジティブに考えていいだろう。
ただ、試合を重ねるごとにチームは研究されていく。その前にもちゃんと今日の連携の悪さを改善して次の水戸戦に備えていってもらいたいところ。
次の水戸戦でもぜひ勝利して、J2最初の月を首位で通過。
そして、この勝ち星を重ねるペースを是非とも最後の最後まで維持してもらいたいものだ。あくまで理想となってしまいますが、向こう40試合手を出せないくらいに勝ち続けられるようなチーム作りを。


レイソルオーレでの選手のコメント
2ゴールを挙げた谷澤
「(「勝っちゃいましたね?」の質問に)そうっすね、久々に入れて興奮しちゃったかな。入ったって感じで喜んでおこうかなって感じで」
「フフフ、今年はついている年かなぁと思ってましたからね」
「そうっすね、やっぱ今年の4試合を振り返ると今日の試合は勝ったんですけど、一番悪かったなというのは試合が終わってからの率直な感想なんですけど、次は今日も終わってから監督に檄を飛ばされたのでまあ次はレイソルのやりたいサッカーをやって勝ちたいと思っています。やっぱいつもあーやって応援しているので、こういった形で(ここからは誰かの物まね?)またサポーターのみなしゃまに今日のゴールもサポーターがいてからこそゴールできたと思っているので、あとこれからもサポーターのあちゅい応援とともにゴールたくさん決めたいです」

次にDF面を支えた岡山のコメント
「内容はあんまり良くなかったんですけど、やっぱりゼロに抑えたのとホームであーいう勝ち星を挙げれたのが良かったんですけどね」
「そうですね、前半であーいう形で2点取ってもらえたんで…、で、やっぱりもう1点ほしかったんですけど、それは次に取っておいてもらうという形でゼロに抑えられたし良かったと思います」
「やっぱりもうちょっと観客入ってほしいていう正直な気持はあるんですけど来てくれた方の応援一人ひとりのパワーがすごかったんで、 日立台って独特でね、狭いんで声援が聞こえるんですよそれ聞こえると燃えるたちなんですありがたかったです」
「首位に立っていけば見に行ってみようかなってちょっとでも思えてもらえたら来て下さい。本当に面白いサッカー見せますんで、ちょっと面白いパフォーマンスを見せますんでお願いします」
「ホームで勝つということが調子に乗っていける要因なんでホームでは絶対に負けないというのは誓いたいですね。みんなチーム全員が一つに向かっていけてるので、サポーターの方・選手・フロント・スタッフ全部が一つのJ1という目標に向かって頑張っていきます。ありがとうございます」
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています、umeです。旧ブログ閉鎖告知されてから、どうしたものか?と思っていましたが、PICKさんのところから飛んできました。次回は4/1味スタに参戦しますので、お会いできれば、と思います。//
2006/03/23(木) 08:59:45 | URL | ume #-[ 編集]
>umeさん
こちらこそご無沙汰しております。
4/1は仕事次第で行けるかは未定ですが、行ければ会う事もできますのでその時には宜しくです。
2006/03/26(日) 12:58:45 | URL | taira #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
