Startingover
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月18日 vs仙台@ユアテック
草津戦でJ2初勝利を挙げて1位に上がった柏。
今回対戦した仙台は、外国人3人が前節に高いパフォーマンスを見せ付けて柏と同様に圧勝試合を演じた。
が、1位をキープするには絶対に負けられない。
仙台戦の柏のメンバーは下の通り。
GK 南
DF 小林亮、岡山、小林祐、大谷
MF ディエゴ、山根、谷澤、宇野沢
FW 北嶋、鈴木達
SUB 加藤、中澤、永井、鈴木将、フランサ
スタメンは、前回が鈴木将だったのが宇野沢に代わったのを除けば変更なし。しかも帯同メンバーは前回同様。

前半は、仙台よりもむしろ柏の方が攻め込んでいる。
仙台の自慢の外国人は柏のDFに封鎖されて思うように攻められないのもあるが…。
その守りは相手指揮官に「相手に対し、イライラし過ぎた。強いマーク、時には暴力的とも思えるマークに助っ人3選手がイライラしていた」と言わせる位。
むしろ仙台のラフプレーの方が目立っていたが…。
山根が中盤でうまくコントロールを行い、最終ラインでは岡山と祐三がきっちり止めてたのもあって柏は攻めは攻めたものの、湘南戦を思い出させるように決める時に決められない。
その間に、仙台にも縦の位置を突いての攻めがあったりもしたがむしろ柏の攻めの方が上回っていたまま前半は終了。
湘南戦と同様に、「ないのは点だけ」という内容であった。
後半は交代なく攻防が続いていく。
仙台よりもむしろ柏が攻める場面が多く続くが、前半と同様に激しいプレーの応酬は続いていく。
すると後半11分に大谷に倒されたチアゴ・ネービスが報復で大谷の上半身にパンチを浴びせて大谷が倒される。
その場面は主審の目の前で起こったためにすかさず主審はレッドカードを献上。これで仙台は10人となって柏が有利となる。
そして、それから7分後に鈴木達のクロスをディエゴが合わせて先制ゴール!!
我慢に我慢を重ねた結果でのゴールが決まってさらに攻め込んでいくが全くゴールは決まらずに逆に仙台は同点に追いつくためにDF中田を外して中島を入れてパワープレーに出て攻め込んでいくが、どうにか柏のDFが抑えていく。岡山または祐三が上がっていったところを隙を突かれてカウンターされる場面があったものの、ゴールに至るまでにはならず。
そして、後半ロスタイム。湘南戦のような不安が思い出されたものの、柏の選手たちには湘南戦での反省があってか、いかに高い位置でプレーを切っていくか、そして無理せずにボールキープできるかという課題を落ち着いてこなしていってそのまま試合終了。

P1020737.jpg


内容は押していたもののわずか1点しか取れないという結果であったが、J2においてはどんな内容であれど勝ち点3を取る事がとても大事。
湘南戦のような決定力不足がまた出たが、これは何とか解決できないだろうか。次節の鳥栖戦はおそらく相手が引いて引いてその挙句にカウンター攻撃をしかける予感がする。とりわけ岡山または祐三あたりがオーバーラップで上がった時が危険となりそう。
点が取れないままCBがオーバーラップしたあたりで相手はカウンターを仕掛けるだろう。
その場面を迎える前にゴールをどんどん決めておいてもらいたい。
ただ、柏が変わったのは例えボールを奪われても組織立って高い位置からボールをどんどん奪っていくところ。去年までならば取られたら相手には攻められるだけ攻められて一転大ピンチといったシーンが多かった。しかし、今では南-岡山-山根-北嶋とセンターラインがしっかりしていることもあるのだろう。去年のような不安はかなり減った。
とりわけボランチにいる山根の存在は大きい。山根のコントロールによって攻撃陣と守備陣との間を狭めて、間延びをさせることなくバランスの良い攻守が形成されるようになっていった。

次節は東京Vが休み。
ここできっちり勝ち点3を取って、鬼のいぬ間に差を広げてほしい。
そして、なかなかアウェイの試合を見れない地元のお客さんにホーム初勝利を!!
勝てば首位キープ、そして早くもここで勝ち点10になる。
したがって鳥栖戦もビッグゲームには変わりない。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。