Startingover
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
3月4日 vs湘南@日立台
晴天の中迎えたJ2開幕戦vs湘南。

J1復帰へ向けての試合は下のようなスタメンとなった。
GK 南
DF 小林亮、小林祐、岡山、大谷
MF 山根、ディエゴ、平山、谷澤
FW 北嶋、鈴木達
SUB 加藤、中澤、鈴木将、永井、李

J1昇格実現へ向けてキックオフ。
前半は柏ペースで進み、支配率についても柏の方が高い。
だが、湘南GK伊藤のセーブの連続とシュートがあと一歩で枠に入らずにゴールを割れない。
湘南についてはJ2チームがJ2に降格したチームに戦いを挑む場合によくありがちなパターンなのかとりあえず中央を後方を固めるやり方を行ってか中央攻撃をさせる機会をなかなか与えないのもあってか柏はサイドからの攻撃を余儀なくされる場面が多々あり。
去年までの柏ならばそんな状況に陥ると攻撃のパターンを見出せないまま単調な攻撃に終始するのだが、そんな中でも打開して行こうとサイドチェンジなどを用いたりどうにかしてパスを出し、それでもだめならミドルを打ったりとなんらかの形で打開点を見出そうと果敢にトライしていたのは変わった証拠。見ている方もこれならそうイライラしない。
湘南は、加藤望がいいパスを前線に供給したりするもそれ以降のプレーができないまま。
結局、残念ながらゴールを割れずに前半終了。
前半については、ちばテレビで解説している佐々木直人氏がおっしゃる通り「ないのは点だけ」、本当にそれだけ。



後半は交代なく続くも、前半の勢いがやや欠けている。
ということもあって湘南に攻められるシーンが増えはしたが、ボランチの山根、DF陣がうまく締めて相手にたやすく点は与えない。
その状況ゆえに柏のシュートシーンが前半に比べて激減した中、後半25分にチャンスを迎える。
中盤でディエゴが半ば偶然的な感じであるがボールを頭で奪うとそのままディエゴがパワフルなドリブルで駆け上がってパス、それを湘南DFが足でカットしたのを湘南GK伊藤が辛うじて弾いて柏のコーナーキックに。
谷澤が蹴ったコーナーキックは混戦となった中をDF岡山が押し込んで先制点!

岡山のゴールで勢いに乗るかと思ったが、相変わらず2列目の選手のあたりでのスタミナ落ちが気になる。その上でゴールのきっかけとなったディエゴを下げて中澤を投入。これで大谷がボランチに、祐三が左SBになってポジション的にはいいのだが、却ってそれが引き気味な方向に行ってしまう。
それを察知してか、後半40分に谷澤を下げて鈴木将を入れることで前線に活性化をさせる。
確かに鈴木将はスピードあふれるドリブルで上がっていき、止められてもプレスをかけるなど果敢に攻めて行く。
が、その直後にアクシデント発生。後半42分に湘南ニヴァウドと交錯してイエローを受けた山根が負傷で起きられず。そのまま永井と交代。
ところが、前線とディフェンスとの間延びは更に激しくなり前線がボールを奪われると間延びしたところに湘南の選手がボールをうまく回して攻め込む。
そして長いロスタイムが終わりを迎えようとする試合終了間際にカウンターで上がる湘南に対して引き気味の柏DFがなかなか試合を止めることが出来ないうちに湘南須田のクロスをファビオがヘッド。
去年の開幕戦の再現をさせるようなシーンを見せられるようなゴールを決められて同点とされてスタジアムは沈黙。
結局その後はほとんど時間がないままタイムアップ。
開幕戦は1-1のドローで終わった。

P1020607.jpg


試合自体は引き分けであったものの、前半から果敢に攻めるプレーを見せたりしているのもあってそう悲観すべき内容でもない。
課題についても、いかにシュートの精度を上げていくか、交代交代でディフェンスが中央にさらに引き気味になってしまう点、いかに高い位置から守っていくか、交代のタイミングに交代選手の選び方をどうするか。と明確。あとはいかにそれらの課題をクリアしていくかだ。

ほぼラストワンプレイのところで引き分けで終わったのは残念だが、J2からJ1に昇格するための条件としては開幕を負けないこと(開幕を負けたチームでJ1に昇格したチームは皆無)。まずはそれをクリアできたことをよしとしたい。
残りはまだ47試合。石崎監督が就任してからトレーニングを行って1ヶ月少々ではまだ明確な結果を出すのはまだ早すぎる、長い目で見ていきたい。
次節の相手は同じ降格組みの神戸を3-0で破った草津。そんな草津を調子に乗せないためにも是が非でも勝利したい。


テーマ:柏レイソル - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
私は鳥栖スタの放送で結果を知ったのですが、引き分けだったんですね~
ハイライト見なくちゃ!って思っていたら、そういえばJ2はハイライトあんまり無いことを思い出してショックでしたorz
2006/03/05(日) 18:29:23 | URL | melen_stkr #-[ 編集]
>melen_stkrさん
そうだったんです、残念ながら。
もうちょっと決定力があれば楽に勝てたんですが…、J2の厳しさを感じさせた試合でもありました。

私もちょっと期待してスーパーサッカーを見てたのですが放送したのが東京Vだけ。
2006/03/07(火) 20:45:06 | URL | taira #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
